[557]少しでいいが必要な亜鉛(微量要素)
亜鉛という物質があります。
元素記号=Zn
亜鉛は人間でも必要な物質で、サプリメントとして販売されています。
その亜鉛の効用は…
- 味覚を正常に保つのに必要
- 皮膚や粘膜の健康維持を助ける
- たんぱく質、核酸の代謝に関与して健康の維持に役立つ
- 男性パワーにお悩みの方におすすめ…云々。
その亜鉛。
植物の育成にも必要な成分です。
特に植物ホルモンの生成に一役買っており、生長に必要なタンパク質の合成に関与しています。
大事ですね。
亜鉛が不足すると…
- 作物の上位葉の生育が著しく阻害されます
- 地上部の生長点あたりは節間が委縮します
亜鉛が過剰になると…
- 鉄、銅、モリブデン等の微量要素と拮抗関係があり、これらの微量要素の吸収が阻害されます
- 高濃度の亜鉛は植物に害を与え、全体的に生育が劣ってしまいます
多くてもダメ、少なくてもダメ、それが亜鉛です。
これほど必要な亜鉛ですが、通常の土壌では一定量の亜鉛が含まれ、欠乏症状は出にくいです。
しかし連作や通年果樹(茶樹など)などは欠乏症が起こることがあります。
#土壌中の亜鉛が奪われっぱなしで補給されないため
欠乏症が出る前に、必要十分量を意識して与えることが重要となります。
そこで最適な亜鉛資材となるのがこれです。
◆微量要素・BY-1000液【500ml】即効性のある微量要素補給液
BY-1000液は鉄を主剤に植物に不足しやすい銅、亜鉛、モリブデン、マンガンなど6種類の植物養分を配合。
これらの欠乏による栄養障害の回復と予防、栄養補強、活力増進などの効果が期待できます。
特に亜鉛(Zn)は38mg/L含まれており、必要十分量。
定期的に散布することで、未然に亜鉛不足を回避することができます。
《ポイント》
・亜鉛は必須の微量要素
・足りないとダメ、けれど多くてもダメ
・日頃より適量補給に心がける
(Visited 371 times, 1 visits today)