[30]バットグアノの粒状と粉状について

バットグアノには粉(こな)状と粒(つぶ)状があります。この違いについて質問を受けましたので回答申し上げます。

結論から申し上げれば、粉状と粒状は全く同じものです。成分の違いはありません。

粒状バットグアノは粉状のものを農機でも撒きやすいように固めたものです。固める場合はバインダー(糊=糖蜜などが使われる)で固める場合もありますが、バットグアノに関してはバインダーも使っていません。水のみで固めています。

これは粒状化するのに「転動造粒」という方式をとっているからです。転動造粒とは、バットグアノの粉を傾いたドラムに入れ、それを回転させながら加水することで、粒状に仕上げる方法です。

粒状化することで、粉立ち防止、成分の均一化、固着防止、取扱い性などが向上します。成分は全く変わりませんが、粒状のほうが土壌中で安定しているため、効果も均一、安定しているといえます。

ご家庭や小規模農家で手撒きで使用する場合は安価な粉状を、農家や大量に機械で撒く場合は、能率や平均化された効果が期待できる粒状をお奨めします。

なお、バットグアノに含まれる「く溶性リン酸」は根に触れることで吸収されますので、元肥として土に混ぜ込んでお使いいただくことをお奨めします。追肥に使う場合も根に触れるよう土に鍬きこんで使用するようにしましょう。

インドネシア産バットグアノ【粒(つぶ)状20kg】

インドネシア産バットグアノ【粉(こな)状20kg】※粉状は現在販売停止中です。

Follow me!

(Visited 389 times, 1 visits today)